2016年03月01日

七福神の本当のお話!【 続編 】願いを叶える



たいへん好評を頂きました七福神の続編のお話です。


【 十日戎(とおかえびす)】という関西特有の・・・
豊漁業、五穀豊穣、商売繁盛を願う祭礼があります。

境内では「商売繁盛で笹持って来い」・・・
そんなお囃子(はやし)が聞こえてきます。

1月9日 宵えびす祭

1月10日 本えびす大祭

1月11日 残り福祭

日本三大えびす神社として・・・

えびす宮総本社 西宮神社( 兵庫県西宮市 )
今宮戎神社( 大阪市浪速区 )
京都ゑびす神社( 京都市東山区 )

1月9日〜11日は・・・
それぞれの思いと願いを抱いて神社を訪れる人が行き来します。

しかし人はなぜ幸せと豊かさを求めて訪れるのでしょうか。
すべての人が祭礼を訪れても、幸せと豊かな生活が約束されている訳ではありません。あせあせ(飛び散る汗)


それでは本題に入りましょう手(パー)ぴかぴか(新しい)


私たちは生まれながらに、特定の神様と親和性という・・・
「 相性、合性、由縁 」があります。

これは「結び付き」であったり「繋がり」でもあります。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


七福神の一柱・・・
またはどの神様と親和性があるかは人それぞれ違います。


日本の神道における神様は、「 八百万の神 」(やおよろずのかみ)です。
数多い神様を表す表現ですが・・・。

日本では多くの神々が崇拝されているのが実情です。


大黒天様と御縁がある人もいれば・・・

弁才天様と相性が合う人もいます・・・

須佐之男命に魅かれる人もいれば・・・

布袋様と結び付きがある人が・・・
弥勒菩薩様( みろくぼさつ )に親近感を持って信仰している人もいます。



「相性、御縁」がある神社やお寺を見つけて下さい。


御縁がある神社の見分け方とは・・・?

あなたと「御縁」がある神様が主神・主祭神の神社仏閣に訪れると。

清清しく、心穏やかな空間に感じます。
そして、また必ずここに来たいと心に思うのです。


世間ではパワースポットと呼ばれている場所に行っても・・・
なんとなく「 ピンっ! 」と来ない人もいるでしょう。


それはあなたと御縁がないために、心(魂・精神)に満足感が得られないのです。



祈りと願いの本当のお話・・・手(パー)ぴかぴか(新しい)


あなたの心からの祈りと願いは、必ず神々には聞き届けられています。


しかし・・・
その祈りや願いの内容とまったく違う未来を、与えて下さる場合がほとんどです。


今から紹介する「無名兵士の言葉」の内容を知る人も多いと思います。

この文言がすべてを物語っていますね。晴れぴかぴか(新しい)


大きなことを成し遂げるために
強さを求めたのに
謙遜さを学ぶようにと弱さを授かった。

偉大なことができるようにと
健康を求めたのに
より良きことをするようにと病気を賜った。

幸せになろうとして
富を求めたのに
賢明であるようにと貧困を授かった。

世の人々の賞賛を得ようと
成功を求めたのに
得意にならないようにと失敗を授かった。

人生を楽しむために
あらゆるものを求めたのに
あらゆるものを慈しむために人生を賜った。

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞き届けられた。
神の意に添わぬものであるにもかかわらず
心の中の言い表せない祈りはすべて叶えられた


私はもっと豊かに祝福された。


※ ニューヨーク大学付属ラスク・リハビリテーション研究所のロビーに掲げられた・・・
140年前のアメリカ南北戦争に敗れた南軍の「無名兵士の言葉」です。


この紹介した内容のように、神々は私達の祈りや願いを・・・
本当の意味での「幸せや成長」を望まれて、現状や未来を与えて下さいます。


すべての人には相性や御縁がある神様があります・・・


あなたの神様を見つけて下さい。手(パー)ぴかぴか(新しい)


必ず・・・神はあなたを応援されて祝福して下さいます。


すべては、あなたの心のあり方が素晴らしい未来を創っているのです。晴れぴかぴか(新しい)



posted by Komei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック