2015年12月01日

天職・適職・運命職のお話!



毎日のお勤め、ご苦労様です。ぴかぴか(新しい)


仕事って本当に疲れますよね・・・
いろんな問題や課題が後を絶たないのが仕事や職場です。

人間関係も含めて毎日が本当に大変です。

そんな問題を抱えている人に・・・
今日はお仕事のお話をしたいと思います。

こんな言葉を耳にする事がありますね。

天職と適職です。
一般的には天職と適職が同じ括りにされている場合も多いです。

天職とは・・・天命の仕事
誰かの為となるお役目を担う仕事!

適職とは・・・自分に向いている仕事
自分の才能や個性が発揮できる仕事!

そこで質問です。
今、あなたは天職や適職という仕事に就いていますか?

あなた自身が、今のお仕事が天職や適職だと思えるのなら・・・
それは素晴らしい事だと思います。わーい(嬉しい顔)

それはあなたが、惜しみない努力によって今があり・・・
誰からも愛されている存在なのかもしれません。

ここからが本題です。

運命職という存在があります。

人には誰しもターニングポイントと言われる、運命の分かれ道であったり節目があります。

ある時期を迎えるまでに、経験しなければならない学びがあります。

それは、仕事や学業における人間関係をはじめとした人生の経験と学びの期間です。
ある意味、修行の時期とも言えますが・・・。ふらふらあせあせ(飛び散る汗)

本来、人は生まれてから人生を全うしてお迎えが来るまで修行なのですが。

今の職場や生活に出会い、人と巡りあうのは・・・
その出会う人とは、ご縁があるという事です。

人は必ずご縁というのがあって、運命によって出会っています。
まるで偶然のように・・・。


しかしこの世に偶然などあり得ないのですが。


人が人を成長させています。
一人で成長して学んでいる人はこの世にはいません。

楽しい事も悲しい事も苦難も・・・
すべての経験と感動や感謝する事も・・・
すべて人と人が関わってめぐり合っているからです。


好きな仕事や楽しい仕事に出会いたい・・・
自分好みの仕事や環境で過ごしたいと思う人は多いでしょう。

何をやっても上手くいき、よい結果を出すことができたり・・・。
楽しくわくわくと、心が躍る気持ちで毎日を過ごしている日もあったり、
意欲満々で絶好調の時期もあるでしょう。


しかし、どんな職場や状況でも人間関係という・・・
逃げる事のできない苦難を経験して学ばなければならない時期があります。

上司と部下。
同僚や後輩との関係。
得意先の大切な人との関係。

さまざまな人間関係によって人は学び成長しています。


会社を辞めたいと思った事がある人も多いでしょう。
生まれながらに、職場を何度も何度も変えたくなる人もいます。

もちろん運命のせいにして逃げては駄目ですがあせあせ(飛び散る汗)


人それぞれ、ある時期になると・・・

無性に今の生活や状況を変えたくなったり、仕事や職場を辞めたくなる時期というものがあります。


今まで、仲が良かった人なのに・・・
ある日を境目にぎくしゃくしたり、不仲になったり・・・
本来では考えられない間違いや失態によって立場が危うくなったり・・・


それは人生において、あらがう事ができない自然界の摂理でもあります。

人それぞれの違う運気と時期によって、発現の仕方もさまざまです。


しかし、それを恐れる必要はまったくありません。
私達が成長するために必要な経験と学びだからです。


たとえば我がままや怠け心で・・・
今の生活や環境を変えたり、仕事や職場を辞めてしまうと・・・

必ず、次の職場や環境で・・・
場所を変え、内容を変えながら、同じ課題に直面して困難が立ちはだかります。


自身でその課題や状況を乗り越えて、克服しない限りは、いつまでもその状況は変わりません。


人生には転機を迎える時期や節目があります。手(パー)ぴかぴか(新しい)

人間関係という修行の学びを終えて、新たな生活環境で活躍したり発展するために・・・
今の環境や立場から卒業する時期もあります。


人生すべての出来事には、意味と経験と学びがある事は事実ですが・・・


この世には「無駄な我慢」というのが存在します。パンチあせあせ(飛び散る汗)


自身が苦労や試練と思わずに、喜びや幸せを見出して過ごしている生活や行動は・・・
それは幸福であり心豊かな日常なのです。

しかし、自身で苦労や困難、苦しみや悲しみと思いながら過ごしている人生とは・・・
単なる我慢なのです。もうやだ?(悲しい顔)


人生に「無駄な我慢」は必要ありません。


今、目の前に起こる出来事や人間関係には・・・
人それぞれ考え方や感じ方が違い、苦痛や悲しみと思う人もいれば、自身の成長と経験のための学びと考える人もいます。

すべては自身の捉え方によって・・・
苦労や困難でもあり、豊かでもあり、幸せの前兆でもあるのです。

考え方や捉え方によって状況はすべて変わります。晴れ


今の職場や状況、環境を変えたいと思っているとしたら・・・
逃避なのか、節目の卒業なのかを決めるのは誰でもありません。


あなた自身の心です。ぴかぴか(新しい)


人生は動機で決まります。

誰のため・・・?
逃げのため・・・?
その先にあるものとは・・・?


人生に失敗なんてありません。
失敗も間違いも成長の糧なのです。


年老いて過去を振り返った時・・・

笑って過ごせる人生ならば素晴らしいではないですか。


それが人生の思い出という財産なのです。手(パー)ぴかぴか(新しい)




ラベル:天職 適職 就職
posted by Komei at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする